導入事例
sactona
株式会社マイステイズ・ホテル・マネジメント様
ホテル毎に予約経路・部屋タイプ・曜日・地域等の属性別の帳票が統一されたフォームで作成でき、経営層からの要望に速やかに応えることができるようになりました。
コメント | 「導入に当たってはデータベース構造の作成から帳票作成まで、ほぼ全ての工程を自社で実現し、その後の機能拡張も自社で行っております。また、当社では全国展開しているホテルの一般的な会計データだけでなく、宿泊データ(利用室数や利用客数、稼働率や平均単価など)管理にもSactonaを利用しております。ホテル毎に予約経路・部屋タイプ・曜日・地域等の属性別の帳票が統一されたフォームで作成でき、経営層からの要望に速やかに応えることができるようになりました。」 |
---|---|
導入時の背景 | 予算策定や見込集計をExcelによる手作業でおこなっておりましたが、運営ホテルの増加や報告書類の内容が複雑化する中で、現状のままでは正確性の確保や作業工数の軽減は難しく、また、作業の属人化リスクは回避すべき課題であるとの認識から、システム化を検討しておりました。 |
Sactona 選定のポイント |
・Excelベースのシステムであり、ユーザーにも理解しやすかったこと。 ・パッケージ配布機能により、ホテル毎に統一形式のレポートが一気に作成できること。 ・キューブ型のデータベースで、多面的な分析ができること。 |
導入効果 |
・予算策定において、各ホテルからの資料を簡単にデータベースに取込むことができ、一覧表などの作成がスムーズに行えるようになりました。 ・ホテルシステムと連携し、宿泊データをデータベースに取込むことで、要望に合わせたレポートの作成や多面的な分析ができるようになりました。 ・サーバスペック等の問題でユーザー数を絞って運用しておりましたが、Sactonaで作成したレポートの品質が評価され、本年よりハイスペックのサーバへ切り替えることができたため、より多くの社員に利用してもらおうと考えております。 Sactonaで作成したレポートは様々な会議で利用され、当社には無くてはならないシステムとなっております。 |
事業内容 | ホテル、旅館の管理運営 |
リンク | https://corporate.mystays.com/ |