「先行事例に学ぶ経営管理セミナー2014」にて昭和電工様とLIXIL様にご登壇いただきました。

  • HOME
  • ニュース
  • 「先行事例に学ぶ経営管理セミナー2014」にて昭和電工様とLIXIL様にご登壇いただきました。

アウトルックコンサルティング株式会社、日本マイクロソフト株式会社共催にて「先行事例に学ぶ経営管理セミナー2014」を開催しました。昭和電工様とLIXIL様に Sactona ユーザーとしてご登壇いただきました。
セミナー内容は以下の通りです。多くのお客様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

貴社益々ご清祥のことと喜び申しあげます。平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。 この度、アウトルックコンサルティング株式会社、日本マイクロソフト株式会社共催にて「先行事例に学ぶ経営管理セミナー2014」を開催する運びとなりましたので、ご案内申し上げます。
成長戦略を進めるわが国の多くの企業にとって、今日ほど、事業計画の進捗を速やかに的確に把握し、経営に資する報告をあげる「経営管理」が重要視された時代はありません。経営意思決定に必要な情報ニーズへの対応をもはや先送りすることはできません。先行事例に学び、一刻も早い改革をおすすめします。
本セミナーにおいては、経営管理の改革に先んじて取り組んでおられる企業の事例をご紹介すると同時に、アウトルックコンサルティングが提供する経営管理ツール Sactona サクトナ の紹介を行います。

開催概要

日 程     2014年11月12日(水) 14:30 – 17:00 (14:00受付開始)
会 場     マイクロソフト株式会社 品川本社 31階セミナールームCD
東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー
定 員     60名(先着順)
参加費     無料(事前登録制)
主 催     アウトルックコンサルティング株式会社
日本マイクロソフト株式会社
申 込     受付終了いたしました。

プログラム

14:30-15:20
【昭和電工株式会社様 講演】
継続的に拡張・進化をつづけるSactona(サクトナ)
昭和電工株式会社 情報システム部
マネージャー 加藤聡 様
昭和電工では、当初は「経営管理業務」の効率化、スピードアップを目的として Sactona を導入いたしました。その後、PCインストールが不要、Excelと親和性が高いといったメリットは、経営管理以外の業務にも応用できることが分かり、全社リスク棚卸や環境情報、汎用情報の収集ツールとして応用して参りました。数年間にわたり、拡張・進化させてきた昭和電工の取り組みについてご紹介します。

15:30-16:10
【株式会社LIXIL様 講演】
2ヶ月で実現! グローバル経営を加速するLIXILの経営管理システム
株式会社LIXIL 経理本部 企画管理部
上山雄一 様
「海外売上1兆円」を掲げグローバル経営を加速するLIXILでは、経営管理実務もまさに革新の真っ直中にあります。積極的にM&A展開によるグループ拡大、地域×機能の新経営体制、IFRS適用などの変化に対して圧倒的なスピード感での対応が求められる中、新グローバル経営管理システムとしてSactona を採用し、わずか2ヶ月間で本番稼働に成功した取り組みをご紹介します。

16:10-17:00
経営管理を継続進化させる!
Sactona サクトナ が実現する経営管理システム
アウトルックコンサルティング株式会社
ディレクター 磯和治彦
経営管理の改革を進める上で最大の障害は、管理データの「収集」と「加工」に要する膨大な手間です。この点に気付き、情報システムを導入して業務を効率化をすれば、経営管理改革への突破口が開けます。なぜなら、手間がかかるがゆえにこれまでできなかった「新たな経営情報」や「新たな分析手法」をつぎつぎに導入することができるようになるからです。このパートでは、このようなアプローチで経営管理の継続的進化を支援する情報システム「Sactona サクトナ」の紹介とデモンストレーションを行います。

セミナー終了後    懇親会 (ご希望の方)
セミナー終了後に軽食を用意しております。個別質問受付および交流を深める機会として、こちらも合わせてご参加いただけますようお願いいたします。